So-net無料ブログ作成
食べること ブログトップ
前の10件 | -

カリ城の肉団子 [食べること]

【ルパン三世カリオストロの城】肉団子パスタ作ってみた【再現料理】

゚д゚)<アニメで食事シーンと言えばカリ城

                    (゚Д゚ 肉団子スパたべたーい

#食事シーンをうまく描ける人ってすごいなあと思います。

゚д゚)<ちなみに肉団子を肉肉しく仕上げるには
   ハンバーグのように練りこまず、片栗粉と卵をつなぎにして
   ギリギリの粘着力で丸め、片栗粉をはたいて下揚げすると
   スープやソースが良く絡んで旨いよー

                    (゚Д゚ わざとごつごつさせるのがコツね

#洋風の味でも、照り焼きの味でも、どちらでも合います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西洋では洋食は食べられないんだよなあ [食べること]

日本の洋食

#゚д゚)<洋食が食べられないなら西洋なんか行かなくていいやい!

                    (゚Д゚; パスポートもないくせに・・・

#゚д゚)<とんかつとエビフライとカキフライが無いなんてええええええ!

                    (゚Д゚; フライ系ばっかやな


憂のお料理教室

゚д゚)<カキフライといえば、けいおんなわけで

                    (゚Д゚ 憂ちゃんみたいなお料理上手な家族がいたら
                       幸せだね

#おなかへったあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気がないときにはカレーだね [食べること]


゚д゚)<おなかがすくとイライラしちゃうね

                    (゚Д゚ そだね

゚д゚)<てなわけで、うちでもカレーつくったよ

                    (゚Д゚ おー、牛乳もあるぞ

゚д゚)<ご飯も炊いたよ、3合!

                    (゚Д゚ 腹いっぱい食えるな

゚д゚)<でも今日は、残ってる鮭が腐りそうなので
   鮭定食です

                    (゚Д゚; えー・・・

#鮭にわかめの味噌汁に納豆です。
 皆さんも体調管理にお気をつけて。まずは自分が元気じゃないとね。
#明日月曜から輪番停電の可能性があるので
 電気が通っているうちにご飯炊いたり
 お風呂入ったりしたほうがいいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また今日も、流行には乗れない~石垣島ラー油~ [食べること]


゚д゚)<今、我が家に辺銀食堂の石垣島ラー油があります

                    (゚Д゚ ほう、人気の商品じゃないか

゚д゚)<おいしくない・・・

                   Σ(゚Д゚; エーッ!?

#流行のラーメンしかり、食べるラー油しかり、ざらめ入りカステラしかり
 定番がとことんダメなこの悲しさ。
#というか、どう使えばいい?

゚д゚)<これ、ラー油というより、「食べるラー油」に近いんよ
   にんにくとか山椒とか塩とかゴマとかいろいろ入っちゃってて
   いろんな味がごちゃ混ぜしててね

                    (゚Д゚ あー;

゚д゚)<ようは、調味料なのに、狙った味にちっともなってくれないの

                    (゚Д゚ それは使いづらいねえ

#ラー油はラー油であってほしいこの心、わかってくれまいか


゚д゚)<そんなわけで、我が家のラー油と言えばこちら

                    (゚Д゚ 山田製油のごまらあ油

#これぞラー油、っていう、普通のラー油です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

kaldiで何を買おうか? [食べること]

゚д゚)<コーヒーで有名な吉祥寺のカルディにちょくちょくいく私

                    (゚Д゚ 見ているだけでも楽しいお店ね

゚д゚)<試飲コーヒーを飲みに

                   Σ(゚Д゚; エーッ!?

#飲んだらちゃんと何か買いましょう

゚д゚)<では、僭越ながら、私のカルディおすすめ商品をチェキラ!

                    (゚Д゚ ほい


゚д゚)<ホールトマト缶!
    これで鶏肉を煮込むだけでおいしいイタリアンがYOUのディナーに!

                    (゚Д゚ 絶賛円高還元中!


゚д゚)<陳麻婆豆腐!
   日本人に迎合したヤワなマーボーなんか軟弱だ!という方に!

                    (゚Д゚ 本当に辛いので自己責任でお願いします!


゚д゚)<インディアンカレーパウダー!
    ケチャップと適当な具をパウダーとバターで炒めて、コンソメとともにお米をたけば
    なんちゃってカレーピラフが出来上がり!

                    (゚Д゚ トマト煮込みに隠し味としてちょっぴり入れてもグー!


゚д゚)<直火焼コスモカレールー・辛口!
    コスモカレーはやっぱり辛口が一番!デパートでは中辛がほとんどなのでありがたい!

                    (゚Д゚ 固形ルーより油分が少なくて意外と胃もたれしない!


゚д゚)<コスモ スープカレー!
    正直外食で食べるスープカレーより、安定のうまさ!

                    (゚Д゚ うどんを入れるとうまいよ!


゚д゚)< チャオタイ ココナッツミルクパウダー!
    缶のココナッツミルクではどうしても胃もたれするあなたにオススメ!

                    (゚Д゚ 他のレトルトタイ調味料シリーズとあわせて!


゚д゚)<インド風鶏肉カレーマサラペースト!
    最近私がはまっているカレーがこちら!とってもマイルドな鶏カレー!

                    (゚Д゚ カレーというよりおかずっぽく食べてね!


゚д゚)<ローリー タコミックス!
   ハードタコシェル?ノンノン!通は1階で売ってる冷凍トルティーヤを使おう!
   緑のタバスコははずせない!

                    (゚Д゚ もちろんフラワートルティーヤじゃなくトウモロコシの奴で!


゚д゚)<カルディオリジナル インスタントチャイ!
    手軽でおいしい!寒い日にとってもオススメ!香辛料で体があったまるよ!

                    (゚Д゚ 牛乳に入れてもいいけどすっごく甘いからご注意!

゚д゚)<・・・てなところですかね

                    (゚Д゚ ・・・あれ、肝心のコーヒーは?

゚д゚)<コーヒーは東急地下のキャピタルコーヒーがいいよ

                    (゚Д゚; ええ~・・・

#・・・大変申し訳ない結果に・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

全自動カップヌードル製造機? [食べること]


゚д゚)<まあ、8割がた、手動です

                   Σ(゚Д゚; エーッ!?

#この手の景品って、ちょっとwktkしますよね



゚д゚)<そういえば、日清のシーフードヌードルは、牛乳で作るとうまいらしいので試してみたよ

                    (゚Д゚ ほー。なんか麺が戻りにくそうだけど

゚д゚)<そう思ったのでグラグラの熱湯を具がギリギリ浸るくらいまで注ぎ
    蓋して3分たったら麺をほぐして、牛乳を入れたらバッチリだったよ

                    (゚Д゚ ほほう

#しょっぱさがマイルドになって、とてもグッド

゚д゚)<でも、カップめん食べるとおなかが痛くなるこのジレンマ・・・

                   Σ(゚Д゚; エーッ!?

#なんでだろ、子供のころからです。
 残り汁にご飯入れて食べるくらい、日清カップヌードル好きなのに・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルガリア料理~ソフィア~快●生活~ [食べること]



゚д゚)<ブルガリア料理で有名なソフィアさんが
    八重洲に移転したので行って来ましたよ

                    (゚Д゚ 琴欧州さんの等身大パネルが御出迎えしてくれるよ

゚д゚)<ちょいとこじゃれたコース料理をお望みなら
    ここはとってもリーズナブル

                    (゚Д゚ ランチは800円から

#どうせならと、ランチで一番高い2500円セットにチャレンジ。
#サラダ3品盛り(パプリカマリネ、ヨーグルトサラダスネジャンカ、野菜グリルヨーグルトかけ)
 スネジャンカはクリームチーズみたいで、パンにつけるとうまいです。
 パンは、ご飯用の油分少な目のやわらかいパサパサ系白パン。
 ヨーグルトスープタラトル(冷たいスープ)
 ここまで冷たい料理なので、ちょっと体が冷える。
 子羊グリルはとってもやわらか。そして大きめ。
 デザートはバニッツァ(タルトとプディングのあいのこ?)とバラのアイス。
 あとドリンク。

゚д゚)<これうまいわー。なによりスタッフさんがかっこいいしやさしい

                    (゚Д゚ そこかい

゚д゚)<そしてすごい便通が良くなる

                    (゚Д゚;ちょ・・・

#いや、まじで。
#ダノンBIOは効き目薄いけど、ブルガリアヨーグルト砂糖抜きが効くんです自分。
#ヨーグルトそのままはさすがにつらいので
 マヨネーズと半々でヨーグルトドレッシングを作って温野菜につけて食べると
 かなりすてきな快便生活になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福砂屋とカスドースと某グルメ漫画とエヴァ的な気持ちと [食べること]


゚д゚)<これ見てたら、某グルメ漫画に出てきた
    カスドースってお菓子を思い出しまして

                    (゚Д゚ はあ

゚д゚)<まあ、内容的には、そこで取材協力していただいたためか
    漫画でえらく褒めてまして

                    (゚Д゚ へえ

゚д゚)<たまたま長崎物産展で見かけたので買ってみまして

                    (゚Д゚ ほお

゚д゚)<これがダメでして

                    (゚Д゚; ・・・

#カステラを、黄身だけの卵焼きでくるんで、白砂糖まぶしたかんじのものでした。
#そして、普通のカステラが食べたくなりました。
#今のお菓子ってものが、料理人の努力によって
 どれほど進化したものか良くわかりました。

゚д゚)<まあこれは、開発当時のままの情緒を含んでのお菓子なので
    それを踏まえて頂くとことで

                    (゚Д゚ そうね

゚д゚)<んでまあ、今のお菓子としてのカステラの代表といえば
   福砂屋が有名ですが

                    (゚Д゚ ですね

゚д゚)<まあこれもだめなわけで

                    (゚Д゚; ・・・

#底のザラメがダメなんです

゚д゚)<もう、どうしたらいいですか私は

                    (゚Д゚; しらんがな

#なんか、「コレに紹介されているから」とか
 「定番なら大丈夫でしょ!」ってものがだめなときって
 どんな顔をしたらいいか分からなくなりませんか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンダンカレーと恋愛シミュレーション [食べること]

゚д゚)<レンダンカレーって知っとる?

                    (゚Д゚ うんにゃ

゚д゚)<なんかねえ、インドネシアのドライミートカレーらしい

                    (゚Д゚ ドライっていうと汁っけが無いのか

゚д゚)<見たことも聞いたことも無い料理だし
   調味料はレトルトのを用意したから、このパッケージ写真を見本にするよ

                    (゚Д゚ インドネシア風レンダンカレーシーズニング

゚д゚)<気分は
   「親が決めた許婚を、見合い写真で初めて紹介され
    ちょっとアイツが気になり始めた大正ロマンのハイカラ娘」

                    (゚Д゚;なにそれこわい

#ハイカラさんはいいよね


゚д゚)<さて、気になるアイツレンダンカレーをググって見たところ
   気になる点が一つ

                    (゚Д゚ ほう

゚д゚)<見た目が「茶色いべっとり」と「白っぽいちゃぷちゃぷ」に大別される

                    (゚Д゚ どういうこと?

゚д゚)<これは恋愛シミュレーションにおける王道
   「一見冷徹なアイツだが裏では意外な一面を覗かせる手法」とおもわれ

                    (゚Д゚ グーで殴るぞ

゚д゚)<まあわからんが、知らぬものに触れる場合はとにかく説明書どおりに
   ってのが我が家の家訓

                    (゚Д゚ 基本ね

゚д゚)<制作手順は
   1)スパイスペーストを油でいためる
   2)1)で牛肉をいためる
   3)ココナッツミルク330mlを加える
   4)煮詰めて汁気を無くす

                    (゚Д゚ 4)で煮詰めなければ、グリーンカレーに似てるね

゚д゚)<そう。だがここで矛盾点が生じる、3)と4)の作業

                    (゚Д゚ 330mlってのは、普通の汁のあるカレー並みの水分だね

゚д゚)<左様。汁気を無くすわりには結構な水に、著者もびくびくもの

                    (゚Д゚ 結果はどうなん?

゚д゚)<要は肉をやわらかくするための水分なんだねえこれが

#とはいえ推測なんですが・・・
#経験上、牛肉は煮始めて30分~1時間で固くなり、その後やわらかくなり始めます。
#なおかつ常に水分から肉が出てなければ、やわらかくなりやすい気がします。

                    (゚Д゚ なるほど。まずは十分な水分でやわらかくしてから
                       煮飛ばしてドライカレーにしていくのね

゚д゚)<まさに「ヒロインの純朴さに少しずつ溶けていく頑ななアイツの心」と言えよう

                    (゚Д゚;もう呆れるを通り越して、尊敬してやるわお前の発想;

#ちょくちょく見かけた失敗?の「白さ」なんですが、これは煮詰めると消えていきます。
 煮詰めるのがどうも焦げそうで、つい突っ込みきれない場合は一旦火を消し
 余熱で置いておくと言う手もあります。

#あと、ココナッツミルクの油っけも人を不安にさせますが、
 これは缶ミルクを使用したためと思われます。
 粉末ミルクだと適度に油が少なくて、日本人向けかと。

゚д゚)<まああれだ、失敗しても
   BADENDもあえてコンプリートしたいじゃん、みたいな

                    (゚Д゚;(もうこの人怖いわ

#ついでに言えば、恋愛シミュレーションはたいがい、主役より脇役好きです

                   Σ(゚Д゚;てか、ちゃんと味を報告せんか!

#個人的に・・・うまい!
 なんだろう、初めてグリーンカレーの上手さに目覚めた時のよう。
 とにかくまずは、説明書どおりに。
 そして見た目が同じになるようにねちっこく水分を飛ばしてください。
#味は「カレーじゃなくて、これ、タンドリーじゃね?」ってのが正解だと思います。
 辛さは後からきます。
#油が気になる場合は、缶ミルクは使わずに。
 最初のペーストいための油はちょっと我慢。焦げたら最後なので。
 ペーストがぶくぶくアワアワなのは特に問題ないかと。
#あとは汁カレーとの食べ方の違いですかね・・・
 量を汁カレーなみに見積もるとやたら腹いっぱいになって
 「やっぱり脂っこいだけジャン」とか嫌なイメージになってしまうかもしれません。
 あくまで「肉料理」なので、少ない量から様子を見つつ食べてください。

                    (゚Д゚ それにしてもこの「茶色いべっとり」な垢抜けない
                       見た目が可哀想だよなあ・・・好きな味なのに

゚д゚)<ああ、だから垢抜けない奴ばっかり攻略したがるのか私は・・・

                    (゚Д゚;そういうオチ・・・?

#そういうオチで。

#おまけ
 「男の俺が真面目にアンジェリークを実況するスレ」保管庫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンはバランスが大切だと思う [食べること]

来恩って薄くない?

゚д゚)<てなことを、香取のおっちゃんが言ってました

                   Σ(゚Д゚; また盗み聞きかい!

#てか、香取のおっちゃん、客の前でしゃべりすぎ

゚д゚)<それだけ研究熱心だともいえるけど

                    (゚Д゚; フォローのつもり?

#旅人の木のおっちゃんも、研究熱心ですよね

゚д゚)<でもラーメンって、結局、主人の好きなもの好き勝手に作ってるだけだよね

                   Σ(゚Д゚; 言い切っちゃったYO!

゚д゚)<だから、ラーメン選ぶときには主人を見るべきだと思うよ

                    (゚Д゚; そ、そう?

゚д゚)<太った主人が作るラーメン食べてたら、こんなに太るよ、みたいな

                   Σ(゚Д゚; エーッ!?

#香取のおっちゃんは、太り気味

゚д゚)<あ、だから来恩が薄く感じたとか?

                    (゚Д゚; んなわけあるかい

゚д゚)<ちなみに香取のオススメは、個人的につけ麺

                    (゚Д゚ あら?レビューは大概醤油ラーメンだけど

゚д゚)<個人的に醤油は濃くてダメだぁ

                    (゚Д゚; 年のせいだろそれ

゚д゚)<というかね、麺、スープ、チャーシュー、メンマ、なると、水菜が
    全部しっかりしすぎて、逃げ道ない感じ

                    (゚Д゚ あー、全部が主人公みたいな

#そのあたり、旅人の木だと、メニューによって薬味まで変えてくるあたり
  バランス感覚は繊細かと。
  でもちょっと、後がけの粉に頼ってか、スープが薄い感じ。



゚д゚)<どうせバランス崩すなら、ここまでやっちゃえと

                   Σ(゚Д゚; エーッ!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。